サイトマップ English






列島ゴルフ場の科学
セイバンモロコシ写真集  雑草ウオッチャー募集 雑草ウオッチャー
-好評発売中!!-
   最新巻   記事へのオンラインアクセス   全巻記事リスト
 「草と緑(Weeds and Vegetation Management)」は,緑地における雑草・雑草問題・雑草管理に関する科学・技術情報の発信を目的とした当法人の会誌として,2009年に創刊され年1回の刊行をもって今日に至っています.これまで印刷物としても発行してまいりましたが,12巻(2020年)からは当法人デジタル化の一環として,オンラインのみによる公開といたしました.

J-STAGE上の「草と緑」の記事はCCライセンスが付与され、オープンアクセスとして公開されています。
■CCライセンスとは:
インターネット時代のための新しい著作権ルールで、作品を公開する作者が「この条件を守れば私の作品を自由に使って構いません」という意思表示をするためのツールです。
■CCライセンスは、学術雑誌のOA化におけるライセンスとして、世界的なデファクト・スタンダードです。CCライセンスを利用することで、作者は著作権を保持したまま作品を自由に流通させることができます。
■草と緑で採用しているライセンス CC BYは:
原作者のクレジット(氏名、作品タイトルなど)を表示することを主な条件とし、改変はもちろん、営利目的での二次利用も許可される最も自由度が高いCCライセンスです。

最新巻
<第15巻(2023)>
  ■令和5年12月30日発行
      <編集委員会>
委員長:伊藤操子
委員:
伊藤幹二,黒川俊二,佐治健介,
   長村智司,中山祐一郎
幹事:大黒洋一
 
  ■発行者 特定非営利活動法人緑地雑草科学研究所
  ■編集者「草と緑」編集委員会
  ■オンラインISSN: 2424-2551
  ■記事
  「雑草・雑草問題」
    ●深刻化する生活圏の雑草リスク:日本は何処で何を間違ったのか
     …伊藤幹二
    ●帰化アサガオ類は緑地管理場面において侵略的か
     …黒川俊二
  「雑草管理」
    ●芝生と雑草-その1:芝地への雑草の適応戦略を知る
     …伊藤操子
  「書籍紹介」
    ●「列島ゴルフ場の科学」の紹介
     …佐治健介
 
記事へのオンラインアクセス
第1巻から第15巻までの全記事は総合学術電子ジャーナルサイト「J-Stage」に登載されています,
 ⇒「草と緑-J-STAGE」
 
全巻記事リスト
第1巻から第15巻までの記事リストはこちらから⇒
 
 
ページの先頭へ戻る
刊行物販売中
定期刊行物「草と緑」1巻~14巻
主要雑草・緑化植物の解説や基礎講座等の専門情報を掲載しています。
緑地雑草管理ツールシリーズ 要旨集
防草シート、除草剤、刈りとり機械、地被植物・オーガニックマルチの利用:現状と展望 
 
 雑草インストラクター
雑草科学の専門知識を持ち、各地・各場所の雑草問題に対し、観察・調査・診断に基づく、最良管理慣行を提案します。
 
 賛助会員
緑地雑草科学研究所の活動趣旨に賛同し、ご援助いただいている方々です。
 会員募集中
関連専門知識・情報の入手や活動へのご参加を希望される方や、本法人の趣旨に賛同しご支援いただける方を、広く募集しています。
個人情報保護方針
 Copyright (c) 2013 NPO法人 緑地雑草科学研究所. All Rights Reserved.